うつ病からの社会復帰 〜働く人のメンタルケア〜

仕事でうつ病になり、休職し復職した経験から働く人のメンタルケアについて書いています。

自分の気持ちを打ち明けられる人はいますか?

悩みやストレスを自分1人で抱えていないでしょうか。


私は困難を自分で乗り越えられるからこそ、
意味があると思っていました。


愚痴や悪口を言わず、
笑顔で前向きに生きる事が正しいのだと。


自分のコンディションがいい時はそれでいいのですが、
悪い事が重なってしまうと

自分自身に大きなストレスを抱える事になります。


悩みが大きくなればなるほど、
複雑になっていきます。


絡まった糸のように
解決の糸口を見つけられずに
また次の問題がやってくるという状態になります。


そうなっていくと
解決の為に考えるのがイヤになってしまい
ますます問題が整理されないままになってしまいます。


イヤだ。離れたい。なんて気持ちにも。



そういう時は、
カウンセラーに相談してみてください。



以前の私はカウンセリングなんて気休めだし、
どうせ問題解決するのは自分自身だし


あんまり意味ないんじゃないの? なんて思っていました。



でも、自分の気持ちを受け止めてくれる存在って
実は貴重なんじゃないか。と思うようになりました。


それはカウンセラーさんなら、
愚痴をこぼしてもいいし


自分をよく見せようとする必要なんてない。


素直に自分の悩みを話して
解決の糸口を見つけるために
絡まった糸を整理してもらえばいいんです。


なぜ、そう思ったのか?


そう考えている理由は?


どんどん深掘りして問題が浮き出てきます。



1度のカウンセリングで
効果を実感するのは難しい事もありますが、


自分の気持ちを言葉にする事がとても大切です。



自分がどう思ったか、
自分が楽しいと感じるのはどんな時か。


鎧をまとっていた自分を少し休ませて。


カウンセラーさんに身を任せて
思った事を素直に話してみるのも
時にはいいのではないでしょうか。


自分の気持ちが楽になれば
思考パターンも変わってくるし、
行動も変わってきます。


そうやって悩みが1つずつ解決できれば
前に進んでいけると思うのです。



今回はカウンセリングの重要性について
読者の方に理解いただきたいと思って書きました。



いかがでしたでしょうか。



本記事が参考になったら、いいねやコメントをいただけると幸いです。



今度はカウンセラーさんと、どのように出会うかについて
書いていきたいと思います。




それでは、また。